ロビンズ・ネスト・ブログ

全国高校生英語スピーチコンテスト九州大会優勝/福岡子ども英会話ロビンズ・ネスト

本日行われた、全国高校生英語スピーチコンテストで、高校2年生 A・N さんが見事優勝しました。

7月に締め切られた書類審査を突破して臨んだ九州大会でした。

全国16ブロックの各優勝者が11月に行われる全国大会に進みます。

コンテンツ(内容、論理の展開、説得性等)が60点、英語の発表( 発音・イントネーション・抑揚・アイコンタクト等 )が30点、英文法が10点の採点基準でした。

審査員は、全員ネイティブのALTでした。

人前で発表するのは、緊張するものです。

緊張が伝わってくるような子もいれば 抑揚があり臨場感満天のスピーチもありました。

自分の論点をいかに明らかにして、人に伝わる発表ができるかが、勝敗を分けます。

ただ、英語が上手というだけでは、スピーチとは言えません。

自分自身の実体験を基に、どのようなことに問題意識を持っていて、それに対して自分はどのような考えを持っているのか、できれば自分なりの解決策や、提案ができればもっと素晴らしいでしょう。

それを、どうやってたくさんの人に伝えるか。。。その能力を競うのがスピーチコンテストと言えるでしょう。

余談になりますが、先日の民主党の代表選の候補者全員のスピーチを、テレビの前で見ましたが、やはり、野田総理のが一番よかった様に、私は思いました。

人の心に届くスピーチと、届かないスピーチ。いったいどこが違うのでしょうね。

まあ、野田総理には、有言実行で、今後頑張ってもらいたいものですが。。。。

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る