ロビンズ・ネスト・ブログ

子どもの水難事故,福岡子ども英会話,春日市,大野城市,筑紫野市,福岡市
子どもの水難事故、福岡子ども英会話、春日市、大野城市、筑紫野市、福岡市

いよいよ夏本番。海や川に出掛ける機会が増えますよね。

子どもの水難事故は、川が最多で約半数を占めています。

川の危険ポイントは、

1) 川の近くの浅瀬は油断しがちで すが、大小様々な石が沈んでいて、足場が不安定。
表面に苔が生えていて滑りやすくなっています。

2) 水面下には渦が巻いているところもあり、川底に引きずり込まれる危ない水流もあります。

3) 泡を含んだ水流、ホワイトウォーターは、空気を含んでいて、ライフジャケットの浮力が奪わ、水面に顔が出せなくなる所もあります。

4) 水が高い所から一気に落ちる事によって循環流が発生する場所があります。水が循環している為、一度その中に落ちると、脱出する事が困難になります。

[水] は、本当に怖いです。

私も水では、苦い思い出があります。

オーストラリアで、ラフティング( 川下り)をした時に、死ぬか、と思った経験があります。

雨で増水した川での、ホワイトウォーター(急流)に挑戦しました。

ラフティングは、何度も経験していますし、泳ぎにも自信がありました。

漕ぎ出して間もなく、最初のギャップで、転覆。全員が川に投げ出されました。

一瞬の出来事。水の中で浮き上がろうともがいても、中々水面に上がれません。頭上に水面は見えているのに、凄い水の力に引きずり込まれる感覚は、産まれて初めての経験でした。

もしかしたら、もうダメかも?このまま死ぬのか?と思った時、水面に浮かび上がる事が出来ました。

ボートに乗っていた他のメンバーも皆んな無事でしたが、Oh my God !! I thought I was going to die!!
と、暫くは放心状態でした。

水を甘く見てはいけません。
人間なんてひとたまりもありません。

水遊びをする時は、ライフジャケットやヘルメットを着用し、十分注意しましょうね。


福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)
代表取締役 中野浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る