ロビンズ・ネスト・ブログ

暮らしを変える素材革命,親子英会話,福岡市,春日市,大野城市,筑紫野市・原田
暮らしを変える素材革命、親子英会話、福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市・原田

写真は、ライメックスを開発した、TBM社長の山崎氏と、人工クモの糸を開発した、スパイバー代表の関山氏。

まず、石灰石で作った紙、ライメックス。耐久性と耐水性に優れた新素材だ。

通常、製紙工場で紙を作る時に必要になるのが、大量の木材と、水。

紙10トンを製造するのに樹木200本が必要となる。木から取れたパルプを漂白する為に、さらに大量の水が必要となる。

紙10トンを作るのに1000トンの水を使う。

ライメックスは、木も水もいらない。


何処にでもある、石灰石から紙を作るというから驚きだ。

正に環境に優しい新素材。

水の少ない世界の国々からも引き合いが多くなるだろう。

名刺100枚で1500円位らしいので、私も次はライメックスで名刺を作ってみようと思う。

クモの糸は、軽くて伸縮性があり、驚くほど丈夫な為、極寒地のハードな使用にも耐えられるという。


NASA などでも、研究開発されて来たのを、日本の企業が世界で初めて量産化に成功した。

このクモの糸には、様々な業界が興味を持っている。

自動車メーカーとの事業提携で、衝突しても衝撃を吸収できる自動車の車体を開発中らしい。

正に、世の中を変える素材産業革命が日本の若きサムライから発せられている。

素晴らしい。頑張れ日本。



福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る