ロビンズ・ネスト・ブログ

リオ五輪,スポーツマンシップ,福岡子ども英会話スクール,春日市,大野城市,筑紫野市(原田),福岡市

リオ五輪では、どの国の選手たちも、素晴らしい演技をしています。

先日は、内村航平選手が、44年ぶり史上4人目の連覇を達成しました。

内村選手はトップと0・901点差で迎えた最終種目の鉄棒で着地まで完ぺきな演技を見せ、大逆転勝利を飾った姿に、日本中が沸きました。

逆転は難しいかも?と思った人も多く、祈るような気持ちで最後の演技を見守ったことでしょう。

私もその一人です。

結局、0・99点差で逆転優勝という劇的なエンディングでした。

2位のオレグ・ベルニャエフ(ウクライナ)も圧巻の試合内容でした。

その後のメダリスト会見で、世界大会8連覇の内村選手に対して、海外メディアから「あなたは審判に好かれているんじゃないですか?」という質問が飛んだのにはあきれます。

それに対して、内村選手は淡々と「まったくそんなことは思ってない。みなさん公平にジャッジをしてもらっている」と答えたのは当然ですが、この質問に怒っていたのが誰であろうベルニャエフだったというから嬉しいですね。

彼は、「審判も個人のフィーリングは持っているだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの。航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっている。それは無駄な質問だ。航平さんを一生懸命追っているが簡単じゃない。この伝説の人間と一緒に競い合えていることが嬉しい。世界で1番クールな人間だよ」と言い、

銅メダルのマックス・ウィットロック(英国)も、「大変素晴らしい。彼は皆のお手本です。今日の最後の鉄棒は言葉がない。クレイジーとしかいえない」と言ったのを聞いて、何ともバカな質問をした、記者と素晴らしいスポーツマン精神を持った選手たちの人間の幅の違いを感じました。

極限まで努力した人間だからこそ言える言葉なんでしょうね。

素晴らしい。

0才から大人までの英会話スクール ロビンズ・ネスト

代表取締役 中野 浩美 福岡市

(香椎・西新・六本松・平尾) 春日市 大野城市 筑紫野市(原田)

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る