ロビンズ・ネスト・ブログ

太平洋に沈む島を救う日本のプロジェクト,福岡英会話ロビンズネスト
太平洋に沈む島を救う日本のプロジェクト、福岡英会話ロビンズネスト

地球温暖化により、太平洋に沈む島国、キリバスで、今日本人によるプロジェクトが進んでいる。

リーダーズサミットと言う国際会議が行われたのをご存知でしょうか?

リーダーズサミットとは、太平洋諸国の13ヵ国が主要メンバーで、その他50ヵ国と国際機関が参加した国際会議だ。

地球温暖による海面上昇の為、太平洋諸国は既に危機的状況にある。

ソロモン諸島の中には、世界で初めて全島民の移住をきめたタロ島がある。しかし全島民が移住する費用が足りていない。

世界第3位の排他的経済水域を持つ海洋立国キリバスは、全国民が避難しなければならない状況が迫っている。

キリバスといえば、太平洋戦争て、日本軍が侵攻した最果ての地だ。

そんなキリバスで、日本のプロジェクトが進んでいる。マングローブ植林プロジェクトだ。マングローブは海水でも育ち、根をはると根元に土が堆積し、土壌の浸食を防ぐ。

日本人が長年の研究で発見し、日本の企業コスモ石油がバックアップして進められている。

キリバスでは、これまでに10万7000本が植林され、今後2万4000本が計画されている。

琉球大学、馬場繁幸名誉教授は、” 島がなくなる、国がなくなるという事はとても悲しことですから、この島が少しでも長く残ってくれるようにお手伝いしたい。”と。

またしても、凄い日本人が世界で活躍している。

誇らしいですねー。




福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る