ロビンズ・ネスト・ブログ

猫と人の関係,子供英会話スクール,福岡市中央区平尾
猫と人の関係、子供英会話スクール、福岡市中央区平尾

最近は、ネコ好きの方が増えてますね。

猫は犬と反応が違う様な気がします。

犬は人の呼びかけに明らかな反応を示すのに対して、猫は反応が薄く積極的に返事をしないし、色々な芸もあまりしない?印象です。

実は、猫も人の声、呼びかけがちゃんと聞こえているらしいのです。返事をしない理由は猫の進化の歴史にあるといいます。


そもそも猫は祖先種が単独性の生き物で、コミュニケーション自体そんなに豊富な動物ではなかったと考えられます。

また、人間と共存し始めたきっかけも、ネズミの駆除の為でした。人間が農耕を始めて穀物を倉庫に納めておくと、そこにネズミがやってくる。

その駆除が目的だった為、人間とのコミュニケーショは求められなかった。

つまり猫は犬よりも野生が残っているという事なのでしょう。

犬は猟犬や番犬としいう形で人間と一緒に暮らして来た長年ね主従関係があります。

面白い事に、最近は猫も人間とのコミュニケーションをとる努力をしているそうです。

猫がニャーーと鳴くのは、猫同士の会話ではなく、人間に向かって鳴いているそうです。

先進国では、猫はネズミ捕りの必要がなくなったので、人のコンパニオンとしての地位を築こうと努力しているというのです。

興味深いですねー。

これから、芸をするフレンドリーな猫がどんどん増えていくのかもしれませんね。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る