ロビンズ・ネスト・ブログ

世界最強の磁器,有田焼,筑紫野市子ども英会話,ロビンズ・ネスト
世界最強の磁器、有田焼、筑紫野市子ども英会話、ロビンズ・ネスト

未来の街を激変させる新技術が続々登場している。

お隣佐賀県の有田焼。

普通の有田焼の5倍の強度の素材を開発したのが、佐賀県窯業技術センター。

磁器は、骨組みとなる石英などな硬い素材、形を作る粘土、隙間を埋めるガラス質から成っている。

世界最強の磁器もこの3つの素材から成っているが、ガラス質が特別で、接着する力が強い素材になっている。

従来の磁器は、素材間に空洞があった。その空洞がこの特別なガラス質のおかげで極端に少なくなった為割れないらしい。

有田焼が衰退している背景の中で、佐賀県が県をあげて研究開発し、このノウハウを業者に提供するという。

この最強磁器、素晴らしいのばこの技術だけではない。
これまでと同じ釜、同じ製法で作れるところ。

有田という産地が小さい企業の集合体な為、新しい設備投資が難しい。既存の設備で物を作れるという点だ。

伝統的な有田焼にとどまらず、飲食店や学校給食などの食器に使われたり、海外からの問い合わせもあるという。

佐賀県、やるねーー。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る