ロビンズ・ネスト・ブログ

バツを打つ根拠,子ども英会話福岡市,春日市,大野城市,筑紫野市
バツを打つ根拠、子ども英会話福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市

先日、林修先生のテレビでこんな事が取り上げられていました。

0.05+0.05=0.10は間違いでしょうか?間違いではないでしょうか?

学習指導要領では、この答えは、0.1と指導するようになっているそうです。

しかし、0.10が間違いであるという根拠は何でしょうか?

根拠が説明出来ない事をバツとしていいものでしょうか?

学校の授業は何の為にするのでしょうか?

学校の授業は、答えを導き出す終点なのでしょうか?出発点なのでしょうか?

もちろん、目の前の問題を解ける事は大切な事です。

でも、子供達の人生は学校を出たあとズーッと長いわけです。

社会に出ると色々な問題にぶつかり、それ解決していかなければならない。その時に使える頭を作る訓練が学校の授業であると考るのならば、学校の授業は「出発点」であるはずです。

間違いであるハッキリとした根拠がないのに、ダメだと言われる理由が「こんな風に教えていないから」と言われる子供達の事を思うと、それこそ納得いきません。

納得のいかないバツは子供の心に突き刺さり、自由な発想の妨げになりかねません。

私も「教える」事に携わって30年以上になりますが、このての問題にはよく遭遇します。

「先生、学校でこれダメって言われたけど、どうして?」

私はその度、「うーん。なるほどね。そういう考る方もあるね〜。凄いやん。」

「学校では、ダメって言われたかもしれないけど、間違いじゃないよ。大丈夫。」

いつも、私は心の中で「私だったらマルなのに、、、、」と思います。

実際、娘や娘の授業参観でも、疑問に感じる体験をした事は何度もあります。

先生のなかでは、答えは1つなのでしょう。その唯一の答えに到達する様に子供達を誘導する事に終始し、途中で面白い発想を言った子供の意見は取り上げられない。

家に帰って、子供に、「あの時のあの問題どう思った?」なんて事はよく親子で話したものです。

中学生の時、塾でのテストに”Will you ~?”とお願いの文章を書くべきところを、”Can you~?”と書いてバツを貰った息子が、「お母さん、どうしてバツ?」と聞いてきました。

指導要領に沿わなければならない学校ではない塾でしたので、電話で担当の先生に聞いてみた事があります。

「今は、will you ~?を教えているところなので、、、」と、あまりにも稚拙な回答に呆れました。

いかに懐の深い、優秀な先生に巡り会えるのかは、子供達にとっては大きな問題ですねー。

子供達の特性、レベルを見極め、伸ばして行くことは教育の原点です。
その為には、自分自身も「学習をした」経験がなければなりません。

ロビンズ・ネストの講師を採用する際、その様なところには十分留意しているつもりです。

林先生、面白いだけではなく、ちゃんとした教育理念を持った教育者なんですね。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る