ロビンズ・ネスト・ブログ

田中角栄生誕100年,親子で一緒に英会話,ロビンズ・ネスト福岡市早良区西新校
田中角栄生誕100年、親子で一緒に英会話、ロビンズ・ネスト福岡市早良区西新校

写真は、大下栄治著「実録 田中角栄」

田中角栄といえば、よくも悪くも日本人の記憶に鮮明に残る政治でしょう。

今年生誕100年を迎え、様々なメディアで取り上げられたり、本が出版されていますね。

田中角栄待望論者も少なくないようです。

ロッキード事件で有罪判決を受けはしましたが、日中国交回復を実現し、日本列島改造論を掲げて、速いスピード感で色々な事業を次々と成し遂げて行った、強いリーダーシップを持った政治家であった事は間違いないのかもしれません。

尋常高等小学校卒、田舎の貧しい家に生まれ育ち、僅か14歳で働きにでる。

父親が事業に失敗し、母親が黙々と働く姿を見て進学を諦め働きに出る事にしたそうだ。

当時の暮らしを後にこう語っている。

「子供の頃オレはお袋の寝顔を見た事がなかった。夏は朝5時に冬は6時に起きたけれども、母親はもう働いていた。」

全国的にそのような時代であったのでしょうが、それにしても厳しい時代だったんですね。

私の父親も父親を戦争で亡くした為、大学進学を諦め夜間の高校に通い、兄弟と家族を支えてきました。

田中角栄は、尋常小学生を卒業すると就職する。14歳の田中は、土木現場で毎日重いトロッコを押すのが仕事だった。

15歳で、実業家を目指して上京し、日本橋の土木建設会社に就職、住み込みで働きながら夜は中央工学校土木科(夜間)に通う。

19歳で建設事務所を設立、しかし翌年には日中戦争で徴兵され満州へ。

肺炎になり生死をさまようが、奇跡的に回復すると、その後結婚し、田中士建工業株式会社を設立する。一級建築士の免許も取得した。

エネルギーと実行力のある人である事は間違いなさそうですね。

この後政治の世界に入っていきます。


0歳から大人までの英会話
ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市中央区平尾校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る