ロビンズ・ネスト・ブログ

小学生プログラミング大会,小学生英会話,福岡市早良区藤崎
小学生プログラミング大会、小学生英会話、福岡市早良区藤崎

2020年から、小学校でプログラミングが必須科目になります。

小学生のためのプログラミングコンテスト、TECH KIDS GRAND PRIX が行われ、総合優勝は小学5年生の宮城 采生(みやぎ さい)君に決まりました。

主催は、CA TECHKIDSで、国内最大規模の1000人以上の小学生が(国内外の小学生)エントリーし、最終選考に12人が残り、9月24日にプレゼンテーションを行いました。

宮城君が開発したのは、重さや動くスピードの違う動物ブロックを押し合い、敵の陣地を狙う押し相撲式ゲーム「オシマル」です。

動物ブロックも自分自身でデザインしたそうです。

ゲームが好き過ぎるが故に生まれたお母さんとのヒトモンチャクがプログラミングを始めたきっかけだそうです。

お母さん曰く「ゲームのし過ぎでゲーム機を取り上げられたり壊されたりしています。代わりにプログラミングをやる事でゲームをやりたい気持ちをいい方向に持っていければと思いまして」

宮城君の将来の夢はゲームクリエーター。

宮城君曰く「粘土みたいに自分で全部組み立てられるところが面白い」

「次はゲーム感覚で楽しめる勉強アプリを作れたらいいなあ」

大人顔負けの小学生プログラマーが次々と登場していくんでしょうね〜。

なんせ若い子の脳はまだ開発途上で大きな可能性を秘めている分大人より柔軟です。

「1つ事で秀でる」「好きな事を追求できる仕事を見つけられる」に人間の幸せがあるのかも、、、ですよねー。

0歳から大人までの英会話
ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市中央区平尾校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る