ロビンズ・ネスト・ブログ

京都市立堀川高校,福岡英会話ロビンズ・ネスト
京都市立堀川高校、福岡英会話ロビンズ・ネスト

写真は、京都市立堀川高校の「探究基礎」の授業の発表会の様子です。

1999年から「探究基礎」の授業を取り入れたところ、わずか3年で国公立大学の合格者が20倍に増えたそうです。

「探究基礎」とはどんな授業なんでしょう?

生徒一人一人が1つずつテーマを決めて、それについての研究を行い、最後は論文に書いて提出する、という授業です。

色々な物を「知りたい、聞きたい、学びたい」という知的欲求がかなり深まるといいます。

お堅いように聞こえますが、探究はかなり楽しいらしいです。

テーマは思いっきり自由。

「自動で芯がでるシャープペンシルの開発」というテーマで、実際に開発の為に試作品を作ってみる生徒

お笑いの人達のエピソードトークの構成力を比べる探究

織田信長は、英雄か独裁者か?という探究

などテーマはバラバラ。

みんな自分の興味のあるテーマなので、楽しく探究できるのだそうです。

発表する事で、みんなに自分の探究内容を知ってもらえるのもいいですよね。

プレゼンテーションの能力も養えそうですねー。

勉強とは、詰まる所「知的好奇心を満たす」事です。

分からない、なぜ?、知りたい、この欲求が勉強の原動力である事は間違いないでしょう。

この「探究心」を利用して子供達の能力を伸ばす素晴らしい取り組みだと思います。

1200年間日本の都だった京都は、大学の街と呼ばれ、人口10万人あたりの大学の数が全国1位、

また、高校生の大学への現役進学率も全国1位、

だって事ご存知でしたか?

恐るべし、京都。
がんばれ、福岡。

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区六本松校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る