ロビンズ・ネスト・ブログ

大阪なおみ選手,幼児英会話ロビンズ・ネスト,福岡市中央区平尾校,六本松校

全豪オープン決勝進出を決め、4大大会連勝に王手をかける女子テニスの大坂なおみ選手が、思わぬ問題に巻き込まれました。


 日本人として初の全豪オープン決勝進出と快進撃を続けるテニスの大坂なおみ選手が、自身が専属契約を結んでいる日清食品のCMで肌の色を白っぽく描かれ、日清食品が謝罪しました。
 

この問題は海外でも報道され、イギリス・ガーディアン紙は24日の紙面で、「大坂なおみのスポンサーが広告で彼女を“ホワイトウォッシュ”して謝罪」と見出しをとりました。「ホワイトウォッシュ」は、本来は白人でない登場人物を白人として描くことを指す言葉です。記事は、「日清は日本が多様化しようと努力していることを示すチャンスを逃した」との日本在住のアフリカ系アメリカ人ライターのコラムを紹介しています。

 イギリスBBCもネット版の記事でこの問題を取り上げ、かつて大坂選手とセリーナ・ウィリアムス選手の対戦を描いた漫画で、大坂選手が白人に描かれたことを指摘しながら、「こんなことがどうして再び起きるのか、多くの人が疑問に思っただろう」としています。

 記事はさらに、親のどちらかが外国人の日本人について日本では「ハーフ(ha‐fu)」と呼ばれていることを指摘、野球のダルビッシュ選手や陸上のケンブリッジ選手の活躍にもかかわらず、依然、偏見にさらされているとしています。

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区六本松校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る