ロビンズ・ネスト・ブログ

保育の質,0歳からの英会話ロビンズ・ネスト福岡市・春日市・筑紫野市
保育の質、0歳からの英会話ロビンズ・ネスト福岡市・春日市・筑紫野時

女性の社会進出が進んで、保育園不足、待機児童が問題となりかなり時間が経ちますが、現状は改善されているのでしょうか?

「保育園が定員を超える園児を受け入れていた結果、給食42人分を73人の園児で分けていた」

「保育士の労働環境の劣悪さに、保育士全員が一斉に退職した」

他にも、園内での虐待や事故などのニュースをよく耳にします。

親としては心配ですよね。

そもそも、何故このような問題が?

国が待機児童を発表したのは1994年。

この問題を解決する為、行政は2000年に保育所の設置に関する規制を大きく緩和しました。

従来保育所を設置出来るのは、原則として市町村と社会福祉法人だけでしたが、この規制を撤廃、株式会社なども保育所を設置・運営出来るようになりました。

すると多くの営利目的の企業が保育所運営に参入。

更に2015年には保育所の運営の為に行政から支給される委託費の使い方の規制も緩和されました。

待機児童を減らす為に保育所の数が増えるのは悪いことではありません。

しかし、株式会社が運営する保育所からは様々な問題が浮上しているようです。

「保育園経営は儲かる」「未経験・低資金で開業できる」

保育の質や理念より、ビジネス面に目が行く、、、というのは如何なものでしょうか?

利益を追求するが故に、子供の遊具や保育士さんの給料を抑える、、ということがあっていいものでしょうか?

人気の保育園は入園倍率が高く、止むを得ず入園出来る保育園に子供を預けなければならない保護者の不安はいかばかりか?

行政は、保育園を増やし、待機児童0という「数」だけを追求するのではなく、保育の質の向上に努めるべきでしょう。



0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区六本松校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘筑紫校
 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る