ロビンズ・ネスト・ブログ

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」赤ちゃんからの英会話,ロビンズ・ネスト、福岡

出版されてから、もう40年以上経つ絵本、わかやま けん著「しろくまちゃんのほっとけーき」

私も子供によんであげた絵本の一冊です。

何故この絵本が子供に人気があるのでしょうか?

大人は気づけないが、子供が共感すある秘密があるんですって!

なんでしょうね?

勿論、ほっとけーきを焼くページは、色々な音が出てきて楽しいですよね。

実は、本を読み進めると、しろくまちゃんとこぐまちゃんのエプロンの色が変わっていくんです。

大人は言われないと気がつきませんが、子供は洋服を汚す自分と同じだと共感し、エプロンの変化に気づくのだそうです。

パンケーキを作る時はオレンジ色のエプロン、食べる時は黄緑色のエプロン、片付けの時は青いエプロンなんです。

大人は、文字を読める為、文字を追ってしまうから楽しめないのに対して、子供は、声を聞き、絵を読むから楽しめるのだそうです。

お母さんが絵本を読んでくれる、その声を聞いて、子供は楽しい自由な想像の世界に入っていけるんでしょうね。

読み聞かせって子供にとって、至福の時なんですね。

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区六本松校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る