ロビンズ・ネスト・ブログ

小学校英語教科書,子供英会話ロビンズ・ネスト,福岡市中央区平尾校,六本松校

2020年度から初めて小学校で使われることになる5、6年の英語教科書の検定が行われました。

基礎的な英単語や日常会話などを、豊富なイラストを交えて教えるほか、「聞く」「話す」を重視し、能動的な授業を進めるための工夫がなされています。

新学習指導要領は、小学校卒業までに600~700の英単語を学ぶとしてあります。

大半の教科書は、自己紹介などで英語を聞き、話す体験によって興味を引く導入部を置き、アルファベットの読み方と書き方、曜日や月、動植物を示す名詞、「走る」といった動詞、形容詞を覚えていく構成になっています。

また、「私は~が好きです(できます)」などの基礎的な構文、「what」「who」を使った疑問形の作り方を紹介しています。

料理の注文や道案内といった身近な場面を多用し、児童がたくさん話す機会も設けられています。

音声を聞いて、内容と合うイラストを選ぶなどリスニングの項目も多くなっています。

子供達の使いやすさを目指した工夫も随所に見られ、「習ったことを子どもが自分で繰り返しやるのが重要」(出版社)として、QRコードなどを印刷し、音声や動画を視聴できるようにした教科書が多いようです。 

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区六本松校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る