ロビンズ・ネスト・ブログ

ロビンズ・ネスト西新校で,10月6日木曜日に読み書きクラスのモデルレッスンをやりました,福岡,幼児英会話,ロビンズ・ネスト

10月6日木曜日、西新校で、読み書きクラスのモデルレッスンを行いました。

現在、西新校には、木曜日 6:50~ と8:00~の二つの読み書きクラス(担当・中野)があります。

今回、新しく5:40分クラスを開講するに伴い、ご興味がある子供さんを集めて、実際のレッスンの体験をしていただきました。 

対象は、小学生中学年以上で、ロビンズネストの英会話クラスに在籍していて、英語は音として、耳から聞いてある程度理解できる子供達です。

英語での質問に、英語で答えられるし、ある程度の読みもできる子供達です。

英語の音がまだ十分入っていない子供たちは対象外です。

内容は、中学一年生の内容です。レッスン1は、I am (I’m) Andy. でした。

大人は、なーーんだ、簡単、思われるでしょうが、子供にとっては色々なルールを学ぶことになります。

文章のはじめは大文字、人の名前は大文字、Andyという人の名前には a  が付かない。

文章の最後には ・ ピリオドが付く、I  は文章の途中でもいつも大文字、 I’m というのが I am の省略形で、無くなった文字の a  のところに ’ アポストロフィーという記号が入る、、、、などなどたくさん。。

子供達は皆、I が、”私は” ということは知っていますし、I には am が来ることも知っています。

皆、you are, he is ,it is, と知っていますし、we are、they are と複数形も完璧(複数と知っているかどうかは分かりませんが)です。

疑問文も否定文も知っています。

だだ、いつも使っていた am が、日本語で言うところの、”~です” に当たる というのは、新鮮な驚きのようなのです。

また、ここで初めて、日本語との言葉の並びの違いに気が付くようです。

英語では、”私は~” ”~です” ”Andy” という順番になります。

このことを初めて、日本語で説明された子供たちは、”ふううううん” といって、うなずきます。

何かが、ぱあーーーと晴れるようなのです。

面白いでしょう !!文法から英語をならった私たちとは、まったく違った学び方をしていきます。 

このような子供達は、ある程度英語のルールが分かってくれば、あとは加速度的に学んでいきます。

だって、もうすでに音としては知っているんですもの。ただ、理屈を知らないだけなのです。

これは、今後の英語習得に大きな違いを生み出します。

中学校では、Be動詞を教えた後に、一般動詞が出てきます。ここでたくさんの子どもたちが、DOに遭遇します。

なんだこれ、ですよね。

でも英語が入っている子供達は、何て事ありません。”Do you like cats?” って知ってるよね。。。あの時のDOだよ。。。と言うと、皆、”うん、知ってる 。。。”と言った具合です。

おまけに I don’ t like ~ という否定文も一緒に出てきます。答えも簡単。。。 Yes, I do. No, I don’t.  みんな知っています。

ここからは、文章の言葉の順番も自然と分かるようになってきます。

読み書きに来ている子たちは、中学校に入った時、学校の英語はとても簡単です。皆良い点数が取れます。

そうすれば、もっと英語が好きになります。好きなことはもっと良くできるようになります。

これが、プラスの相乗効果で、どんどん英語が伸びていきます。

まずは、幼児期にたくさんの英語を聞き、たくさんの英語に触れる。

ある程度英語が耳で、理解できるようになったら、次は読み始めます。

そのあとで書くことを学ぶのが理想的な順番だと思います。

みなさん、あなたのお子さんは今、どの段階にいますか?その子の発達状況に応じた英語の学習方法が大切になります。

モデルレッスンの後、ある子は、”頭の中にあったモヤモヤ。。。としていた英語が、パーーーと一気に繋がった  様な感じがした”と、お母さんに言ったそうです。素晴らしい!!

またある子は、家に帰ったらノートを開いて一生懸命英語のスペルの練習を始めたそうです。

あまり遅くまで止めないので、とうとうお父さんが ”早く寝なさい” と、言われたそうです。

何かのスイッチが入ったのでしょうね。素晴らしい !!

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る