ロビンズ・ネスト・ブログ

お母さんだって何でもできるわけではない。福岡、ベビー・子供・幼児英会話ロビンズネスト、子育て・育児

人は元来ほめられると嬉しいものです。

大人になっても嬉しいものですよね。

子供にとって”ちょっと難しいこと”が何なのか?が分かる親や教師はその子の力を伸ばしてあげることができます。

他の子と比べて”あなたはどうしてこれができないの?”と否定的なことを言っているお母さんの子は、きっと、こう思っています。

“だって、ぼく分からんちゃもん。分からんからできんのに!!!できてもできなくても、どうでもいいや・・・”。

この”どうせ”という言葉を子供が発するようになったときは、赤信号です。

どんどん悪いほうに行ってしまいます。

子供ができないから、お母さんはイライラして、ついつい叱ってしまう。

難しすぎるチャレンジは子供にとってはやる気を損なうものなのです。

難しすぎるときは、少し手を貸してあげてみてください。

手を出し過ぎるのもまたダメです。

この安倍が難しいところです。

“これだったらできるかもしれない”ということに出会ったときは、”チャンス到来”。

子供の様子を見ながら、時には励まし、時にはヒントを与え、時にはじっと待ち、子供が答えを導き出すのを見守ってあげましょう。

答えを急ぐあまり、ついつい手を出してしまうと、子供は ”もう、やめて”と、手を振り払います。

辛抱強く待つことも、その後の、”できた”という快感を親子で共有できるための、大切な”親行(おやぎょう)”なのです。

日ごろから、子供さんの様子をよく観察しましょう。

“少しのチャレンジ”は、子供たちの周りには、毎日、たくさんあるものです。

靴をはく、帽子をかぶる、歯を磨く、漢字を書く、算数の問題を解く・・・、子供の年齢に応じてやれることが違います。

大切なのは、お母さんがお子さんの今ある状態をよく把握することです。

ほかの子と比べるのではなく、今日より明日、よくできれば、それが子供の成長です。

その毎日の少しずつの積み重ねが、子供の”やる気・意欲”に、つながって行くのではないでしょうか。

0才からの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る