ロビンズ・ネスト・ブログ

子どもを伸ばす・ダメにする7つの”くちぐせ”(7/7)福岡子供・幼児英会話ロビンズ・ネスト、福岡市東区

第7回目は ”しなやかさ” です。

最近、子どもの発達で注目されているのが「しなやかさ」です。

これは、心が弾力性に富んでいて、なにかにぶつかった時すぐに壊れてしまうのではなく、一度へこんでも低反発素材のようにゆっくりと回復していける力です。

これは、いやなことをがまんしたり、耐えるというのではなく、嫌なことがあって多少落ち込んでも、柔軟に受け止め、積極的に考え、対処していける性格です。

社会の中で成長する過程は、常に穏やかにうまく進んでいくものではなく、いろいろな問題や課題にぶつかり、それに揺れ動きながらも、柔軟に受け止め、対処したり解決していく過程なのです。

伸ばす口癖  ”なんとかなるさ” そういうこともあるさ” ”次にはできるよ”

子どものしなやかさを伸ばすためには、”大丈夫” ”なんとかなるさ” ”失敗もあるさ” ”次のときはうまくいくよ” などと、ある程度の楽観さ、可能性や希望を感じるような言葉をかけることがたいせつです。

このような言葉は、子どもの心に深く響き、自分一人でどうしたらよいかわからない時に、心強さや安心を生み出すことでしょう。

ダメにする口癖 ”もうダメだ” ”なんてことをしたの” ”取り返しがつかない”

一方、子どもが葛藤したり、苦しんでいるときに、”もうダメだ” ”なんてことをしたの” ”取り返しがつかない” など、嫌な気持ちに追い打ちをかけるように、悲観的、絶望的な言葉や避難の言葉をかけることは、なんとか対処しようとする力をもつぶすことになります。

よくない結果を事実として受け止めた上で、とりかえしがつかないことなんてないよ、なんとか対処できるものさ、という信念を子どもに生み出していくことが、現代社会を生きる力の形成につながっていくのです。

0才から大人までの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫野校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る