ロビンズ・ネスト・ブログ

若い頃のバックパックでの旅行!! 福岡英会話 ロビンズ・ネスト

私は、若いころ海外約40カ国を、バックパックで2年ほどかかって旅行しました。もう25年近く前のことです。

まあ。。。楽しかった 毎日が新しいことの発見で 驚いたこと、がっかりした事、困ったこと、とにかく飽きることがありませんでした。

旅でのエピソードも ”中野のつぶやき”で、少しずつ書いていこうと思っています。

ヨーロッパを旅した時、何度もいろんな方のお宅に居候しました。

その国の生活や文化を知るには現地の家庭に御邪魔するのが一番です。といっても、世界中に友達がいるわけではありません

日本から来た、小さな女の子は、とても幼く見えたのでしょう。。。。とはいっても25歳でしたが。

一人で旅していると、よく声をかけられるのです。これも旅の面白さ。

たまには英語が通じないこともあり、身振り手振り、筆談で、コミュニケーションをとったものです。

まあ、同じ人間なんとかなるものです。いろんなところで知り合った人たちとは住所を交換します。

旅行してる途中にその住所にあたりに行くと、早速電話をかけて、2-3日お邪魔になるのです。

毎日、宿を探しては荷物をほどいて、また次の日の朝荷造りをするのも、しばらく続くと疲れてきます。するとしばらく一か所に滞在したくなり、家庭の温かさが恋しくなるのです。

毎日、自分の家の自分の部屋に戻って寝るという、日本では当たり前のことが、すごーーーーく幸せなことに気付くのです。

2-3-日、時間も気にせず朝起きて、貯まった洗濯物を洗わせてもらい エネルギーを充電して、また次のところへ旅に出かける。。。。といった生活でした。

私にそのようなシェルターを与えてくださったみなさんにとても。。。とても感謝しています。

今回は、ヨーロッパの人たちがいかに上手に生活を楽しんでいるのか。。。。をお話しします。

最近でこそ、バーべキュウ等を戸外ですることも多くなりましたが、25年まえは、食事と言えば自宅の居間か台所で食べるものでした。

ヨーロッパでは、お天気がいいと、すぐにバルコニーや庭のテーブルにテーブルクロスを ”ホイ” とかぶせて、そこで食事を楽しむのです。

“ホントよね。。。。こんなに簡単に外での食事 を楽しめるんだ。。。。。”と思ったものです。

最初は、スイスの家庭にお邪魔した時です。バルコニーは狭かったのですが、そこのテーブルの上で食べた、チーズフォンドウーは美味しかったな。 

そんな経験から、中野家ではこの季節になると、朝・夕、バルコニーで食事をします。

良いですよーーーーたまにはキャンドルを付けたり、好きなお香をたいたり。。。。。やあ。。。。ついついバルコニーに長居をして飲みすぎてしまいます。。。。むにゃむにゃ

みなさんも、今からの秋の夜長。。。楽しんでみませんか??? 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る