ロビンズ・ネスト・ブログ

24回目の結婚記念日,福岡こども英会話ロビンズ・ネスト

 私事で恐縮です。先日は私たちの24回目の結婚記念日でした。

「24回目?もう、そんなになるかな???」と2人で話したところです。

私たちは高校の同級生ですから、初めて会った時からすると、知り合ってもう30年を超えました 。

夫婦って不思議ですよね。

他人同士が、親と暮らした年月よりも長く、一緒に暮らし、共同生活を始め、共通の財産である子どもを産み、育て、時間も財産も価値観も共有するようになり、人生の大切なパートナーになるんです。

これから先も、何年も一緒に暮らすようになるんでしょう。

そして最後は、相手の家のお墓に一緒に入るようになるんです。(まあ、それは、個人個人違うかもしれませんが)。

人の縁って不思議ですよね。

私たちは、同級生ということもあり、未だに友達、同士のような関係です。

毎日、その日にあった事は話しますし、仕事のこと、子どものこと、友達のこと、世の中のこと、とにかくよく話します。

また、よく一緒にでかけます。

武ちゃん(旦那様)と出かけるのが、一番気を使わず、楽しいからでしょう。

いたずら好きで、子どものようなところは、30年前も今もちっとも変りません。

むしろ退化しているかも???笑

三浦友和が、先日テレビで言ってました。「夫婦円満の秘訣は何ですか?」との質問に、「相性が良い、ってことですかね」と。

みんなはじめはお互いに魅かれあって結婚します。

それが、年月とともに、近ずいていく夫婦と、離れてすれ違って行く夫婦がある。何が違うのでしょうね?

私は、小さな気配りだと思います。

一つは、嬉しいと思った時は、照れずに言葉にすることです。”~は嬉しかった”、”~をありがとう” ”優しいね”など、恋愛時代にはみんなが普通に言っていたことです。

簡単なことです。 

でも、日本人はこれが苦手ですよね

“言葉に表して、相手に自分の気持ちを素直に伝える”、

それが、照れくさくてできないのが日本人ですよね。

欧米では、毎日何度もハグして、THANK YOU を頻繁に使います。

ほめ上手ですよね。

まあ、でも嫌いになればまた、これもストレートで相手を慮る繊細さに欠ける気もしますが。

日本人は、この点、忍耐強く、周りの人に対する配慮については、欧米にない素晴らしいものがあるのも確かです。

できれば、両方の良いとこ取りをしたらと思うのです。

褒められると人は皆、嬉しいものです。

またその快感を求めて、相手に優しくしようとします。

優しくされれば、相手にも優しくしようと思います。というようにプラスのスパイラルに持っていけば、しめたものですよね。

子育てにも共通していることの様な気がします。 

もうひとつは、言いたい事、言わなくてはならないことについては、建設的な話し合いをすることです。

あくまでも、”相手を批判するためではなく、今後も一緒に気持ち良く、楽しく暮らすために建設的な話し合いの場を持つ“、という共通の認識を持つことが、基本になります。

我慢し続けると、二人の溝は深ーくなり、最後は熟年離婚。。。ってことに。

“せっかく一緒に暮らすなら、仲良くしたいよね” というのが、私たちの共通語です。

一度は、魅かれて一緒になった夫婦です。

昔を思い出して、相手が喜ぶことをしてみませんか?

言葉で言うのが恥ずかしいなら、まずはメールで、、、、ハートマーク入りで。

何かが変わるかも?? 毎日がもっと楽しくなるかも???ですよ。



0才からの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫野校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099



カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る