ロビンズ・ネスト・ブログ

絵本「わたしのわごむはわたさない」ヨシタケシンスケ著、福岡親子英会話ロビンス・ネスト
絵本作家、ヨシタケシンスケさん

もう一つヨシタケシンスケ著の絵本をご紹介します。

「わたしのわごむはわたさない」です。

絵本としては異例ともいえる9万5千部を売り上げたヒット作です。

こんな物語です。

ある時ゴミ箱の横に輪ゴムが落ちているのを見つけた女の子が

「ねえ、この輪ゴム私に頂戴!」

「どうぞ」

「やった!輪ゴム貰った」と女の子は大喜び。

「私はずっとほしかったの。私だけのものが。」

「お兄ちゃんのおさがりでもない、皆で使うものでもない、ちょっとだけ貸してもらうものでもない、、、、私だけのものが。」

兄弟などが多いとおさがりなどが多く自分だけのものがありませんよね。

そんな子供心を輪ゴムという、普通なら欲しがらないようなもので可愛らしく表現してあります。

女の子は輪ゴムで様々な妄想を膨らませていきます。

「今日は一緒にお風呂に入るはね!もちろん夜は一緒に寝るはね!

世界中の悪い人をこの輪ゴムで捕まえてもいい

いざとなったらこの輪ゴムで地球を救うは!

空からつまみ食いだって出来ちゃうわ!」

とこらが女の子は輪ゴムは切れてしまいます。あらーーーーー

すると、子供は立ち上がり棚の方に行くと

「お母さん、お母さん、このクリップ私に頂戴!!」

また新しい宝物を見つけると自分のものにした女の子。

どんどん目移りする子供の感情が表現されています。

実はこの女の子にはモデルがいるんだそうです。

それは作者のヤスタケさんの次男がモデルなんだそうです。

ご自分の子供さんがゴミ箱の中からどうでもいいような物を持ってきては、

「これ頂戴」というので「いいよ」というと、「やったーーーー」ってものすごく喜ぶ姿を見てこれを絵本にしたいと思ったのだそうです。

そうですよねーーーー。

そういえば私も子供の時、自分だけの宝箱の中にどうでもいいようなものを色々ため込んでいたような。。。。

友達と自分達だけの秘密基地を作ったり。。。。。

親も昔の自分を思い出しながら子供と一緒に読むと楽しい絵本かもしれませんね。

0才からの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫野校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る