ロビンズ・ネスト・ブログ

子供を伸ばす褒め方,子供英会話スクール,福岡市,春日市,大野城市,筑紫野市
子供を伸ばす褒め方、子供英会話スクール、福岡

先日もblogで紹介しました「学力の経済学」の著書、中室牧子さんのアドバイスをご紹介します。

子供の成績を左右する親の一言。子供の学力が伸びる正しい褒め方とは?

子供がいい成績を取ったとき、子供をどのように褒めますか?

1) 頭がいいね、と子供の才能を褒める。

2) よく頑張ったね、と子供の努力を褒める。

どちらの褒め方が正しいのでしょうか?

1) の子供の能力を褒めると、子供達はだんだん意欲を失って成績は低下するというデータがあります。

なぜ?

もともとの能力を褒められると、「テストの成績がよかった」のは、自分の能力が高かったからだ、と子供達は考えてしまう。そうすると段々と努力する意欲を失っていく、というわけです。

2) 子供を褒める時は、「あなたは、今日は1時間も勉強出来たね」「今月は1度も遅刻せずに学校行けたね」というように、子供達の努力を具体的に褒めてあげる事が必要です。

悪い点を取った時に絶対に言ってはいけない言葉もあります。

例えば、「女の子は数学が苦手だから、数学が出来なくてもしょうがないよ。」の様な言葉は避けるべきです。

親の先入観や思い込みから発せられたネガティヴな言葉が子供に刷り込まれ、子供の学力は低下する、という研究結果もあります。

私達も、お母様のネガティヴな言葉が子供達のやる気を失わせている場面に遭遇する事があります。

お母様の思いがけない一言が子供さんに響いている事に、もっと私達親は注意するべきですねー。

褒める事は大切ですが、効果的に褒めなければなりませんね〜。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る