ロビンズ・ネスト・ブログ

にじいろグループ、CAPプログラム、久留米市教育委員会、福岡英会話ロビンズ・ネスト

大久保久留米市長のお誘いで、生まれ故郷久留米市の教育委員の重責を任じられて1年以上が経ちました。

昨日、久留米市教育委員会の総合教育会議に、にじいろグループの代表理事の重松侑紀さんと事務局長の高松哲人さんがいらっいました。

大久保久留米長、井上教育長、教育委員の皆様、久留米市教育部関係の方々と、にじいろプロジェクトの活動内容を拝聴しました。

大変興味深い内容でしたので皆様にも配信させていただきたいと思います。

にじいろグループは、全ての子供が「生まれてきてよかった」と思えるまちづくり・ひとづくりを目指して活動している団体です。

ユニセフが提唱する「子供にやさしいまちづくり」の考え方をベースにしています。

そのためには子供たちは暴力の被害を受けずに育つ環境が重要だと考え「子供への暴力防止」に取り組んでいます。

子ども自身には幼稚園・保育園・こども園・小学校・中学校・高校・フリースクールなどの単位で予防教育のプログラムを年齢や発達に合わせて提供しています。

保護者には親として子供と向き合う事が楽になるようなワークショップやお話などを、地域には子供を取り巻く状況の変化や子育て支援をどのように援助できるかなどを提供しています。

専門職にはチームとして、どのように取り組むのが効果的かなどのワ―クショップを提供しています。

子どもが様々な危険から自分たちの身を守るための教育プログラム、CAP(Child Assault Prevention)の実際の活動内容を寸劇で見せて頂きました。

こういった素晴らしい活動が久留米市、もちろん全国で広がっていくことを願ったやみません。

詳しくお知りになりたい方は、にじいろグループのHPで是非ご覧ください。

次回はCAPについてもう少しお話ししたと思います。



0才からの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫野校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099



カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る