ロビンズ・ネスト・ブログ

絵本「ちょっとだけ」,子供英会話スクール春日校
絵本「ちょっとだけ」、子供英会話スクール春日校

先日、「ママがおばけになっちゃった」の絵本作家、のぶみさんが、家族で読んで欲しい絵本を紹介してありましたので、皆さんにもその情報を。

先ずは、「ちょっとだけ」という絵本。

妹が生まれたなっちゃん。

妹とママの為に、「ちょっとだけ」我慢して1人で遊んだり

「ちょっとだけ」頑張って1人でパジャマをきたりして

一生懸命お姉さんになっていく女の子のお話。

でも、最後になっちゃんが、

「ママ、ちょっとだけだっこして」と。

ママは、「ちょっとだけ?」

「うん、ちょっとだけでいいから。」

するとママは、「ちょっとだけじゃなくて、いっぱいだっこしたいんですけど、いいですか?」

「いいですよ」

子供が日常のちょっとした事で成長していく姿が、子供目線では「共感」でき、親目線では「感動」する素晴らしい絵本です。

子供の気持ちに「共感」してあげる事が子育ての基本だと思います。
親はみんな、我が子を想う故に、我が子がちゃんとした人間に成長して欲しいと願うが故に、あれやこれやと小言をいいます。

勿論、しつけやアドバイスは親の大切な仕事です。

でも、先ずは、子供が何故そう言うのか?そのような行動をとるのか?一度立ち止まって子供目線で一緒に考えてみる余裕を持ちたいものですね。

「そうだね」「わかるよ」と共感した上で放つ言葉は、子供の心に届くのかもしれませんね。

子供の事を一番よく知ってるのは、お母さんですものね。

また、明日は別の絵本をご紹介します。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る