ロビンズ・ネスト・ブログ

子育てアドバイザー,古野陽一先生,福岡市中央区子供英会話ロビンズ・ネスト
子育てアドバイザー、古野陽一先生、福岡市中央区子供英会話ロビンズ・ネスト

おもちゃを自分で片付けさせるには?

子育てアドバイザー、古野陽一先生曰く。

散らかす事は実は発達上とても大切な事です。

子供は、「散らかす」つまり「秩序を作っては壊す」を繰り返す事で、様々な事を発見しつつ学んでいきます。

3歳くらいまでは、大抵壊したまま、つまり散らかったままで終わります。

4歳くらいになると、秩序を保ったままの状態にする「完成」の概念が出てきます。子供にとっては「完成」でも、大人にとっては散らかっているように見えることもあります。

8歳から10歳ごろになって初めて、大人か望む片付けを理解するようになります。

では、どのようにして片付けの概念を子供に教えたらよいのでしょうか?

2歳から3歳頃は、「おもちゃがお家に帰る時間だよ~~」
と声をかけて、一緒に「お家に帰す」作業をしましょう。

4歳くらいで、自分でできるようになったら「お仕事のお願いです。この子達をお家に帰してあげて下さ~~い。」とお仕事にすると良いでしょう。

また、遊ばなくなったおもちゃは、「おもちゃの国に帰す儀式」で増えすぎないようにする事も大事です。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る