ロビンズ・ネスト・ブログ

第一回上智大学英語弁論大会全国大会,高校2年生,A.N さん入賞,福岡 英会話ロビンズ・ネスト

12月に行われた、第一回上智大学英語弁論大会の全国大会で、高校2年生の A.Nさんが入賞しました。

上智大学のコンテストは、応募者にまったく制限がないコンテストです。
 
つまり、外人でも、帰国子女でも、インターナショナルスクール在学者でも、誰でも応募できるコンテストで、実際、応募者254名の中には海外からの応募もあったそうです。

ファイナリスト30人に残るのも狭き門です。

当日のスピーチは、やはり想像していた通り、一人目から目が点。。。状態でした。。

英語の方が日本語より楽な子たちがほとんどで、見た目も外人の子も去年、亜細亜大学のファイナルに行ったときに次いで、今まで見た中で一番レベルの高いコンテストでした。

さすが上智ですね。。

本当にどの子が入賞して、優勝するのか予想が付きませんでした。
 
優勝した子のスピーチは、自分がアメリカにいた時に経験した9・11をもとに、反戦への強いメッセージが込められたものでした。

スピーチの後の英語での質疑応答も、皆しっかりと受け答えしていました。

今からは、ただ英語ができるだけでは特異な能力にはなりませんね。

英語で何を人に何を伝えられるか。。。ってことでしょうね。
 
A.Nさんも、今彼女が持っている力は十分に発揮した良いスピーチだったと思いました。

どれも質の高い、良い内容のスピーチだっただけに、僅差だったのでは、、、と思います。 

審査員泣かせの大会でしょうね。

どの子たちも、そのようなスピーチを聞けて、とてもよい経験になったことでしょう。

井の中の蛙にならず、もっと上を目指してほしいものです。

ロビンズネストのhpに、YOU-TUBEチャンネルを開設しました。

そこで、子供たちのスピーチの動画をみることができます。

今は3つしか載っていませんが、あと1週間もすればたくさん見れるようになります。

ぜひ、ご覧ください。



0才からの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫野校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099



カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る