ロビンズ・ネスト・ブログ

日本人初の女子メダリスト,福岡子ども英会話
日本人初の女子メダリスト、福岡子ども英会話

リオのオリンピックが近づきました。

ところで、日本人初の女子メダリストをご存知ですか?

それは、およそ90年前、1928年、アムステルダム オリンピック、女子陸上800メートル、人見絹枝さんでした。

その64年後、1992年、バルセロナ オリンピックで、人見さんと同郷の岡山県出身、有森裕子さんが、女子マラソンで銀メダルを獲得されたのは、私の記憶にも鮮明に残っています。

女子陸上、日本人2人目の、メダリストとなったレースの後のインタビューで、有森さんが、”初めて、自分を褒めてあげたいです。”と答えたシーンは、印象的でした。

90年前の人見さんの日記には、” 世間の人の冷たさに、それは本当に冷たいものだった”と、
当時の悲痛な思いが書かれている。

当時は、女が足を露わにするのもはばかられる時代、心無い言葉が投げつけられたのは、容易に想像できます。

世界的にも、当時、技や強さを競うのは男性、女性は勝者を讃える者と考えられていた。
基本的に女性は競技に参加できなかった。

これをこじ開けた女性の1人が、人見絹枝さん。
現在に続く道を開いた人と言えるでしょう。

人見さんの強い生き様、同じ女性として、勇気を貰うと同時に、誇らしく思います。


福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る