ロビンズ・ネスト・ブログ

市川房枝,春日市子ども英会話スクール,ロビンズ・ネスト
市川房枝、春日市子ども英会話スクール、ロビンズ・ネスト

小池東京都知事、蓮舫政党代表が相次いで誕生し、今年は特に女性政治家の活躍が目立った年でした。しかし、女性がここに至るまでの道は決して平坦ではありませんでした。

写真の女性は、戦後女性の権利獲得に尽くし、日本で女性の政治参加を推し進めた活動家、市川房枝さんです。

戦後は参議院議員を25年も務めた存在感のある政治家でもありました。

市川は、戦前女性の政治参加が法律で厳しく制限されていた時代に男女平等を訴えて活躍しました。

戦前、良妻賢母として家庭を守る事を課せられていた日本の女性は、法律によって選挙権はおろか、政治にかかわる一切の活躍を禁じられていました。

そんな中で、男女同権を求めて行動を起こし、女性参政権獲得の為に尽力した女性達がいたからこそ、今私達女性が社会進出出来るようになったのです。

実態では、まだ男女が全く平等とは言えない部分がある事は否定できませんが、公的には当たり前の権利である男女平等や選挙権。

私達女性が、もっと社会、政治、経済について学び、社会進出してこそ、真に女性の地位向上に繋がって行くのでしょう。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る