ロビンズ・ネスト・ブログ

イグ・ノーベル賞,子供英会話春日市・大野城市,ロビンズ・ネスト
イグ・ノーベル賞、子供英会話春日市・大野城市、ロビンズ・ネスト

この少年の名前は、吉澤和徳さん。

小さい頃から昆虫が大好きだった少年は、40年後、驚きの発見で世界の賞賛を浴びる事になります。

オスとメスの特徴が逆転し、従来の概念をくつがえす有り得ない虫(チャタテムシ)をブラジルの洞窟で発見し、イグ・ノーベル賞・生物学賞を受賞しました。現在は、北海道大学准教授。

小さい時からの虫に対する好奇心が大発見を生んだわけです。何十年も虫に対する好奇心を失わず、コツコツと研究を続けてこられた事に敬服します。

吉澤さん曰く「何か訳の分からない物が目の前にとびこんでくる。その発見の時のワォという気持ちと、分からないものを突き詰めて行った時に、わかった、と思う瞬間がある。」

イグ・ノーベル賞、面白いですよね。世界中のユニークな研究にスポットをあてた科学者に与えられる賞で、毎年話題を呼んでいます。今年も9月にハーバード大学で受賞者が発表されました。日本人は11年連続して受賞しています。素晴らしい。日本人として誇らしいですね。

誰も本気で取り組まなかった素朴な疑問に全力で挑んだ科学者達に与えられるユニークな賞。そこには深〜い科学の本質が隠されています。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る