ロビンズ・ネスト・ブログ

イグ・ノーベル賞,子供英会話福岡市中央区平尾校
イグ・ノーベル賞、子供英会話福岡市中央区平尾校

昨日のブログの続編。

イグ・ノーベル賞の受賞内容が独創的ですよね。

第一線の科学者達が、科学的理論を使って真面目に取り組んでいるんです。発想がユニークなところが興味深いですね。

私も知っているオーストリアの原住民アボリジニの民族楽器、ディジュリドゥで何故いびきが改善できるんでしょう?

アボリジニは、ディジュリドゥを弾くとき循環呼吸をする事で息継ぎなしに吹き続けられるそうです。口で息を吐きながら、同時に鼻で息を吸う。この呼吸法を練習する事で、上気道が鍛えられ、いびきや睡眠時無呼吸症候群が改善されるのだそうです。

チューリッヒ大学とスイスの病院の研究チームが被験者の方々に4ヶ月間、ディジュリドゥを練習してもらい、症状の改善があった、という研究結果が受賞理由です。

イグ・ノーベル賞はなんらかの形で、人類の役に立つ研究に与えられる賞なんです。科学の間口を広げる一つの大きなキッカケになっている事は間違いないですね。研究はユニークで少しふざけてるの?と思えるテーマもありますが、その研究の奥にはちゃんと科学の神髄があるというところが、イグ・ノーベル賞の魅力なんでしょう。

科学って面白いな!って思ってくれる若者達が増えて欲しいものです。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る