ロビンズ・ネスト・ブログ

シンガポールの教育システム,子ども英会話ロビンズ・ネスト春日市

シンガポールの教育は独自のシステムをとっています。そのシステムの下、世界でも有数の高水準の教育を国民に提供しています。 
まずは、幼稚園から始まって、日本の小学校にあたるPrimaryが6年。
当地では、P1,P2という呼び方をします。
次に日本でいう中学校。Secondaryが4年から5年。
ここまでがBasic education。日本の義務教育の期間ですね。

但し、シンガポールの義務教育はPrimaryまで。
しかも、義務教育の制度ができたのが、2003年というから驚きです。

だからと言って、シンガポールの教育レベルが低いかというと全く反対で、世界でもトップクラスの教育レベルの国であります。

Secondaryの次は高校ではなく、Post Secondaryへの進学となります。(Secondaryの次の学校という意味です)
就学期間は1年から6年。
Post Secondaryの中には、高等専門学校、ジュニア・カレッジ等々の様々な種類の教育機関があります。

日本と違って、かなり複雑ですね。

小学校を卒業するときにPSLEという試験があり、ここで普通の中学校へ進んで大学進学の道を歩むのか、それとも、技術系の学校へ行くのかが決定します。

一応技術系の学校から大学へ進学というのも不可能ではないのですが、その為には複雑な進路と他のコースより長い年月が必要になります。

このPSLEのテストでよい点数を獲得するために、みんな必死になって勉強をするのです。親御さんの応援も半端ではありません。

勉強ができる子供は、上位を目指しなさい。そうではない子は早く社会に出て働きなさいというような制度とも言えなくもないですね。

但し、猫も杓子も大学へ行けてしまうような制度と比較すると、早い時期から技術系の学習を習得して社会に出る準備をする方が良い気もします。

先進国では、ドイツなども早くから職業訓練校に進む子供たちと、大学進学コースに進む子供たちに分かれます。

勉強に向いている子どもも向いていない子どもも、皆んな塾に行って勉強する日本。

勉強して「良い」と言われる大学へ行く事だけが道では無いはずです。

音楽が得意な子、スポーツが得意な子、芸術的な事に興味のある子、人それぞれの特性があります。

早い時期(小学卒業時点)にその特性に合わせた道を選んで進んで行くシンガポールの教育システム、どう思われますか?

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る