ロビンズ・ネスト・ブログ

久留米市長選挙,大久保勉氏,子供英会話ロビンズ・ネスト福岡

久留米市長選挙に、私達の明善高校の同級生の大久保勉(おおくぼつとむ)氏が立候補しています。

大久保氏は、素晴らしい経歴の持ち主です。飾り気のない気さくな人柄で、国会議員時代にも、政治家にありがちな「汚職」や「忖度」などからは遠いところにいる人でした。

ニューヨークに10年住んでいたこともあり、食事をすると海外旅行の話などで盛り上がります。

ご家族でマラソン大会に参加されたり、活発な面もあり、奥様も気さくで明るく真面目な方です。

久留米にお住まいの方、考え方にご賛同頂けましたら、投票をお願いします。

名前:大久保 勉(オオクボ ツトム)
現年齢:56歳
性別:男
党派:無所属
肩書き:元参議院議員
学歴:安武小学校、筑邦西中学校、福岡県立明善高校、京都大学経済学部卒業
職歴:東京銀行(現・三菱東京UFJ銀行)、モルガンスタンレー証券、参議院議員(2期)​
大久保勉氏は、1961年3月11日に久留米市で生まれました。

小中高を地元久留米で過ごし、京都大学に進学。

卒業後、東京銀行(現・三菱東京UFJ銀行)に就職し、ニューヨーク支店長代理で退職。

その後、モルガンスタンレー証券に転職。マネージング・ディレクターという役員に就き、金融機関再生などの業務を担当します。

2004年の参院選で福岡県選挙区から民主党公認候補として出馬し、初当選を飾ります。

2010年の参院選で再選。

2012年に第3次野田改造内閣で財務副大臣に就任。2013・14年には参院の経済産業委員長に就任しています。

2016年の参院選は、首長選挙への出馬要請に備えるとして、後継を立てて出馬しませんでした。

現職の楢原利則市長の不出馬を受けて、楢原市長の後援会は大久保氏に出馬を打診。

大久保氏は、最終的には自らの意思で出馬を決断したということです。

楢原市長も支援を表明。

大久保氏もウェブサイトで、次のように楢原市政の継承を打ち出しているので、後継候補といえるでしょう。

今度は、久留米市長として 楢原市政を継承し発展させ 「あなたの夢と希望を実現する久留米」を創ります。

スローガンは、「久留米を、前へ!住みやすさ日本一を目指す」。

また、政策として次の4つの項目を掲げています。

暮らし・教育の久留米
都市再開発・地域開発の久留米
地方創生、経済成長・雇用の久留米
行政推進の久留米

具体的政策は、「JR久留米、西鉄久留米駅前超高層ビル特区」、「e-市役所推進」などが挙げられています。

また、東京オリンピック・パラリンピックを契機とした地域の活性化も取り組むということです。

英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区六本松校
福岡市早良区藤崎、西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園、春日校
筑紫野市美しが丘南、筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る