ロビンズ・ネスト・ブログ

阿蘇火山博物館,ベビー英会話ロビンズ・ネスト,福岡市東区香椎校
阿蘇火山博物館、ベビー英会話ロビンズ・ネスト、福岡市東区香椎校

黒川のロビンズ・ネスト荘から50km程のところにある阿蘇火口。火口入り口に入る前の草千里にある阿蘇火山博物館。

子供達には是非一度訪れてほしいです。

世界最大級のカルデラ地形ができた歴史をみる事ができます。

カルデラとは、ポルトガル語で「大きなナベ」という意味で、火山活動によってできた、直径がおおよそ2km以上の大きなくぼ地のことを言います。2kmより小さなものは”火口(クレーター)”と呼んでいます。

カルデラのでき方には、大爆発によってできたもの、爆発後の陥没によってできたもの、侵食によってできたものなど色々あります。

阿蘇のカルデラはどうやってできたのでしょうか?

阿蘇カルデラは、巨大火砕流噴火で大量のマグマを噴き出したことによって、地下が空洞になり地面が落ち込んでできたものです。

阿蘇火山の活動は、今から約27万年前に始まりました。その後、約9万年前までの間に、4回の大噴火が起こりました。阿蘇-1火砕流から阿蘇-4 火砕流の全てが巨大噴火であり、それぞれの噴火で、カルデラができたと考えられますが、現在私たちが見ている阿蘇カルデラは、約9万年前にできたものです。


世界一大きなカルデラはインドネシアのトバカルデラ(長径約100km、短径約30km)です。


「じゃあ阿蘇山は日本一なんだね!」というわけでもなく、日本一は屈斜路カルデラ(長径約26km、短径約20km)であり、阿蘇カルデラ(長径約25km、短径約18km)はそれに次いで第二位です。

阿蘇火山博物館では、阿蘇のカルデラの形成の歴史を展示や動画でわかりやすく説明してくれます。

一度訪れてみては?

0歳から大人までの英会話
ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市中央区平尾校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る