ロビンズ・ネスト・ブログ

子供の本総選挙,子ども英会話ロビンズ・ネスト,福岡市東区香椎校
子供の本総選挙、子ども英会話ロビンズ・ネスト、福岡市東区香椎校

写真は、全国12万人の小学生が投票した好きな本ベスト10です。

ほとんどが、5年以内に出版された本や事典ですが、8位にランクインした「ぼくらの七日間戦争」 は、30年以上前に出版された小説です。

出版されたのは1985年、体罰や管理教育が社会問題になっていた時代。

1988年には映画化されました。

あらすじは、親や教師に不満を持つ中学1年生が、子ども達だけの秘密基地・解放区を作って七日間立てこもり大人達に反逆しようとする物語。

何故この物語が30年以上も読み続けられているのでしょうか?

作者の宗田 理さんはこの小説を元々子ども向けに書いたのではなく、親世代の為に書いたんだそうです。

1960年代、親世代が学生運動を盛んにやっていたのにも関わらず、いざ自分の子どもが生まれて中学に入ると、今度は管理教育しながら勉強勉強という、、、、それはおかしいのではないか?という作者の意図があるのだそうです。

自分達は自由に生きてきたのに、子ども達は管理する、そんな身勝手な親達へのメッセージが込められているのです。

力ではかなわない大人たちに立ち向かうにはどうしたらいいのか、、、知恵を絞り勇気を出して大人に立ち向かう、その姿に子ども達は憧れるのでしょう。

この本の中には子ども達の強い意志がこう書かれています。

「子どもは大人のミニチュアじゃないんだ。自分達の思い通りになると思っていたら大まちがいだ。」

30年間、子ども達に人気がある理由がよくわかります。

でも、作者宗田さんの意図通り、ホントは親世代が読むべき本なのかもしれませんね。

0歳から大人までの英会話
ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市中央区平尾校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校



カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る