ロビンズ・ネスト・ブログ

子供を信じる、数学教師・井本陽久、子供英会話福岡ロビンズ・ネスト

写真は、全国から視察が殺到する注目のカリスマ教師・井本陽久先生です。

超進学校から児童養護施設まで教室を飛び回り、子どもたちを輝かせる井本先生の授業は、「生徒に魔法をかける」「まるで奇跡のよう」と称賛されています。

科目は数学ですが、教科書を全く使わず、ノートも一切取らせないという型破りな授業。

なぜそれで、「考える力」が伸びていくのでしょう?

その授業風景をテレビで見ましたが、先生も生徒もとにかく楽しそうなんです。

「先生の役割って何ですか?」の質問に

井本先生曰く「我々は子供のありのままを見てやれば、その子が将来必要なものは身につくと思うんです。勝手に子供たちは伸びていくんです。」

確かに井本先生の授業は先生が何かを教えて、子供たちが何かを学ぶというより、先生と生徒が一緒に学んでいく授業なんです。

「どこに行くかわからないけど、伸びていくのは子供たち自身だし、どの方向に行くかは誰にもわかりません。子供たち自身もわかっていないかもしれません。先生はそれを信頼して、見守っていくだけです。」

先生には何が必要か?の質問には、

「今の君も今までの君もOK、大丈夫だと心から思ってあげれる事です。信じてあげること。愛です。」

子供達と一緒にいる井本先生はとにかく楽しそう。

こんな先生に出会えた子供たちは幸せですね。また、こんな人が先生になって欲しいものです。

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト

代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区六本松校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る