ロビンズ・ネスト・ブログ

幼児期の語学習得に一番大切なことは? 福岡子供・幼児英会話ロビンズ・ネスト

ホームページのブログへの質問に対する回答です。

“幼児期の語学習得に大切なことは?””いつごろからどのように読み書きを始めたらよいか?”との質問です。 

幼児期の語学習得で、一番大切なことは、もちろん”聞く力”と考えます。

どの語学にも共通して言えることですが、まずはたくさん(かなりたくさん)聞くことから始まります。 

日本人が英語が苦手な理由は、たくさん英語を耳にする環境がないことに起因すると思います。

ヨーロッパの子供たちは、小さいころから母国語以外の言葉を耳にする機会がたくさんあります。だから多言語を話せる人が多いのでしょう。

アメリカ人などは、日本人同様、自分の母国語である英語以外を話せる人は少ないように思います。英語が世界の共通語に近い状態では、必要性もあまり感じないのでしょう。

語学習得には、理屈ではない、センスのようなものが必要です。

それは、大量のインプットによって獲得できるものです。

私たちが日本語を話すのにも、文法を考えて話しているわけではありません。

子供の時からたくさんの言葉を始終聞いているだけで、言葉を習得できるなんて、人間って(特に子供って)なんてすばらしい適応力を持っているものでしょう。 

帰国子女の子供たちも、まったくわからない状態から、滞在年月によって、かなり理解できるようになるのは、たくさんの英語を聞くからです。

だからと言って、読み書きを全くする必要がないと言っているわけではありません。

私自身も、子供たちには、たくさんの絵本は読んできました。

年齢に応じた働きかけは必要だと思います。

ただしあくまでも、大量の耳からのインプット、実際に英語を発音するという、音遊びの経験をすることが根本にあって、初めて、読んだり書いたりに進んでいくというのが理想的でしょう。

英語の音がインプットされる前に、読み書きばかりが先行する英語教育は、危険だと 私は思います。  

では、読み書きは、いつごろ、どのように始めたらいいのか。(次回に続く)

0才からの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫野校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る