ロビンズ・ネスト・ブログ

いつ読み書きを始めればいいのか?(1/4) 0~3歳のころ 福岡幼児英会話ロビンズ・ネスト

【0歳~3歳ぐらいまで】

簡単な英語の絵本などは小さい時から与えていいと思います。

たとえば、最初は、お母様でも読めるような、簡単な英単語や数字が書いてある小さな本を何冊か買われて、暇を見てはパラパラとめくって読むことをお勧めします。

あまり構えず、短時間で楽しそうに読んであげることが大切です。

私は、いつもバッグの中に小さな本を持ち歩いて、電車やバス、病院での待ち時間などにササっと読んであげていました。

子供は何度も何度も同じ本を読むようにせがみます。

お母さんが飽きてきて、また、他の本も読んであげたいがゆえに「もう何回も読んだでしょう?」「違う本を読んであげようか?」と言ってしまいがちです。

子供にとっては何度も何度も聞きたい本なんです。

子供が納得するまで子供のペースで読んであげましょう。

絵本読みは子供にとって楽しい時間んでなければなりません。

お母さんのペースではなく子供さんのペースに合わせて読んであげましょう。

何度も読んでいるうちに子供はすぐにおぼえてしまいます。

うちの子は、三歳のころには、絵本数百冊は覚えていました。 

噛んだり、よだれでぼろぼろになったりして破れたものを何度もテープでとめた絵本ばかりでした。でも、私たち親子にとってはおもちゃに勝る宝物でした。

このころは、文字を読んでいるのではなくただ丸暗記していただけです。

飛び出す絵本や、仕掛け絵本なども、とても喜こんでいました。

このころ、私は部屋はもちろんのこと、トイレにいろいろな英語のポスターを貼っていました。 

トイレ(トイレトレーニング)の間は、じっと座って暇そうなので、ポスターを指差しては、”Sunday, Monday・・・…January, February・・1・2・3・20・30・・・100・・・・   Get up. Wash your hands ..etc” と読んであていました。

覚えてしまえば、ポスターは張替えました。

これは、毎回トイレに行くたびにほんの数分間、繰り返しやりました。

“はやく。。。!!!まだウンチ出ないの。。。速くしてよ!!!”なんてイライラせず、トイレタイムを楽しんでいました。

子供も私に相手にしてもらうのが嬉しいようで、教えたことはどんどん覚えていきました。

何回も繰り返しているうちに、自然と自分で音と文字(単語)をつなげていくようになりました。

それでも、まだ、本を文字を追って読むなんてことはしていませんでした。 ただ絵本の時間が楽しそうでした。

         (次回は4~6歳児)

0才からの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫野校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る