ロビンズ・ネスト・ブログ

わたなべぽん著書,やめてみた,福岡子ども英会話教室
わたなべぽん著書、やめてみた、福岡子ども英会話教室

今話題のコミックエッセイ、やめてみた(わたなべぽん著書)

人生を明るく生きる31の秘策が書いてある、と今売れている。

生真面目な日本人は、「あれ始めたい」と前向きな事は良い事で、「止めるや捨てる」には罪悪感を感じる人も多いのかも?

全てを止めるではなく、自分にとって不要なものを止める、その結果明るく楽に生活出来る、という事を実体験で綴った本です。

物に飢え、とにかく物が欲しかった経済成長期を越え、豊かで物に溢れた現代の日本社会では、今や「ミニマリスト」(持たない暮らしをする人)が流行語大賞にノミネートされる時代。

飢えている人が世界中に沢山居る事を考えると、なんとも贅沢な事ですが。

人は、物が無いと犯罪等に走り心も荒ぶ、物が溢れると、物の無い生活に憧れる。

なんとも厄介なものです。

朝日新聞の調べでは、「持たない暮らしに憧れる」人は74%にものぼるというから驚きです。

このエッセイは、物を止める、物を減らすという事だけにとどまらず、心の中の止めてみる、という事についても書かれているのが面白い。

自分の中の思い込み、小さな言葉の呪縛から解かれ、ステキだと思った事を好きに楽しむ、モヤモヤした人間関係、友人関係を止めてみる、
などなど、今の暮らしを良くするヒントがあるかも?

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る