ロビンズ・ネスト・ブログ

ほめ力アップ,子供英会話福岡市(六本松、西新、香椎、平尾)
ほめ力アップ、子供英会話福岡市(六本松、西新、香椎、平尾)

子供が赤ちゃんの頃は、「褒める」事は容易いですが、子供の成長に従って、褒める事より、叱る事が増えていませんか?

叱っているのか?注意しているのか?しつけなのか?

宿題早くしなさい、ゲームやめなさい、早く寝なさい、、、、ちっともいう事を聞かない子供にイライラ、怒ってばかり、、!

叱るのは、少しでも子供に良くなって欲しい、という親の愛情があるからこそ。

どうやれば、上手にほめながら子育てができるんでしょうか?

中井政嗣氏曰く

1) 怒りのスイッチが入った時は、拍手してスイッチを切り替える。

パチンと手を叩き、「はい、終わり」と怒りを抑え、モードを切り替えていく。

手を叩く事で自分に区切りをつける事ができ、子供にも区切りをつけさせる事ができる。

改善が見られたら、パチパチと拍手する。

2) 良く観察して、ほめるところを見つけ、意識して口にする。癖になれば楽。

最初は少し恥ずかしいかもしれませんが、褒める形が身についていくと楽に、、

でも、叱ってはいけない訳ではありません。

3) 叱ってもいいから、その後、「でもね」で褒める要素を探して言ってあげる。

例えば、「ケンカやめなさい」の後に「でも、元気でよろしい」みたいに。

怒りっぱなしの否定だけではなく、その中にいいところを探す。

全否定で終わらず、最期は必ず褒めるようにすると、お互い嫌な気持ちを引きずらない。

如何ですか?さあ、実践してみましょう。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る