ロビンズ・ネスト・ブログ

スーパー記憶脳の育て方,福岡子供英会話スクール,ロビンズ・ネスト
スーパー記憶脳の育て方、福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト

子供の記憶力を発達させるにはどうすればいいのでしょうか?

記憶力の優れた人の脳の共通点は、脳の超側頭野が発達している事だそうです。

超側頭野が発達している人は、覚えようと意識しなくても、脳が吸い取り紙の様に勝手に情報をため込んでゆくといいます。

いいなあ〜〜ですよね。

この超側頭野の発達は「遺伝ではなく後天的なもの。」
というから、子育て中のママには気になりますよね。

この超側頭野の発達には、幼少期の子育ての環境がとても重要。特に小学生にあがる前に何をしているかがとても重要だそうです。

では、どうすればスーパー記憶脳が育てられるのでしょうか?

1) 子供のお小遣いに条件をつける。

小遣いは定額であげずに条件をつける。

当たり前の環境は脳の成長の妨げになる。

「何か手伝いしたらお小遣いあげる」等の条件をつける事で、知識、経験を総動員してどうしたらいいかを考える事になる為、脳が活性化する。

脳は使えば使うほど発達するという事ですねー。

2) 「あれ」「それ」に頼らず正確な言葉を使う。

子供が「あれさぁ」「これさぁ」と言う時は、「あれってなあに?」と注意した方がいい。

本や新聞等を読んで言葉を正確に覚え、正確に使う事が大切。

3) 「これなーに?」と聞かれたら「何だと思う?」と親も一緒に時間を共有して考える。

子供の質問に答えられなくても大丈夫。子供と一緒に考える事が大切。

推理したり想像したりする事が記憶力のトレーニングになるという事ですねー。

「脳はいくつになっても鍛える事ができる。記憶を司る超側頭野は一生伸びていく。」

であれば、私達も今からでも遅くないかも?笑

子供と一緒に脳を鍛えましょう。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る