ロビンズ・ネスト・ブログ

子どもの才能を最大限伸ばす子育て,福岡子供英会話ロビンズ・ネスト
子どもの才能を最大限伸ばす子育て、福岡子供英会話ロビンズ・ネスト

内村周子さんと佐藤亮子さんの共同著者、「子どもの才能を最大限伸ばす子育て」

4人の子供を全員東大理3に合格させた「東大ママ」佐藤さん。息子3人は、全員灘高校から東大理3(医学部)に入学。私の息子の高校の先輩にあたる佐藤三兄弟は有名です。

何度かに分けて、佐藤さんの子育ての秘訣をご紹介したいと思います。

1) カレンダーを今月分と翌月分、2ヶ月分貼った。

子供がスケジュールを管理出来ない時、皆さんならどうしますか?

子供がテストの直前になって大ピンチになり、間に合わない、なんて事ありますよね?

叱りますか?一度痛い目に会いなさい、と突き放しますか?

準備不足でテストに臨めば、当然テストの結果は良くない。
テストが出来ないから勉強かが楽しくない。
だから勉強しなくなる。
悪循環の始まりです。

普通、カレンダーは、その月の分だけをさげていますが、カレンダー2ヶ月分を目の前に置く事で、次の月の予定を見据えながら今月の学習をする事が出来る、というわけです。

子供が小さい頃は(小学低学年から中学年ごろまで)、親が勉強のスケジュールを立てて、それをカレンダーに書き込み、管理するんだそうです。

それを見て、数日後の漢字テストの為に「今日は夜の7時から、7時半まで漢字ドリルを3ページママと一緒にやろうね。」といった具合に。

確かに、最初から自分で計画を立てられる子供なんていませんよね。計画の立て方を親がやってみせる事で子供は自分で出来るようになるんでしょうね。

ただ「勉強しなさい」ではなく、やり方を教える事が大切ですね。

結局、親の努力が必要なわけです。

子ども英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市早良区高取西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る