ロビンズ・ネスト・ブログ

子どもの才能を最大限伸ばす子育て,福岡英会話ロビンズ・ネスト
子どもの才能を最大限伸ばす子育て、福岡英会話ロビンズ・ネスト


内村周子さんと佐藤亮子さんの共同著者、「子どもの才能を最大限伸ばす子育て」より。

今日は、佐藤さんの子育ての秘訣の第2回目。

2) 暗記したい事を壁に斜めに貼った。

長男10歳の時、記憶力アップの為にやった事がこの方法。

この方法で子供達全員の理解と社会の点数が10点ずつ上がったんだそうです。

暗記が苦手なお子さんに貴方ならなんとアドバイスしますか?

佐藤ママは、暗記したい事を紙にまとめて壁に斜めに貼ったんだそうです。

どうして斜め?

佐藤さんによると、、、

綺麗に貼ると風景になってしまって、すぐに見慣れて目に入らなくなる。

覚えたい事を壁に斜めに貼ると違和感が強く印象に残りやすい。

インパクトがないといけない。

例えば、天井に貼るとか、冷蔵庫を開けたら紙がバンと出てくるとか、エアコンの吹き出し口に貼ったら、エアコンのスイッチを入れると、パタパタとたなびく、、、とか。

佐藤ママ凄いですねー。

紙に書いて、いろいろなところに貼るそのママの努力!!

それに、楽しそうですねー。

私も子供が小さい時は、いろいろな雑誌や新聞やカレンダーから面白いと思うものを切り取っては、画用紙に貼ってカードを作っていました。

いつでもカードが作れるように、画用紙は大量に買い込んでいました。

子育てって楽しまなきゃ、、ですね。

子ども英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市早良区高取西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る