ロビンズ・ネスト・ブログ

インターリーブ学習,ベビー英会話ロビンズ・ネスト,福岡市
インターリーブ学習、ベビー英会話ロビンズ・ネスト、福岡市

一定の時間の中で、1つの事だけを学ぶのが「集中学習」

これに対して、1つに集中せずに様々な事をランダムに学ぶのが「インターリーブ学習」です。

あまり耳にしないこの「インターリーブ学習」ってなんでしょう?

色々な事を学ぶ事によって視野を広げ、色々な事を組み立てていく、そんな学習方法なんです。

アメリカ・南フロリダ大学でインターリーブの効果を調べた研究があるそうです。

小学生に、4つの公式を使う問題を教える際、生徒を2組に分け、一方のグループには公式を1つだけ教え問題を解かせる、その後次の公式に移る方法で学習させた(集中学習)

もう一方のグループには、4つの公式を最初にまとめて教えて、その後に問題を解く練習をランダムに行った(インターリーブ学習)

結果、勉強している間は、集中学習の方が成績がいいが、翌日テストをしてみると、インターリーブ学習の方が2倍近く正解率が高かった。

つまり、情報を長期記憶に移すときには、インターリーブ学習の方が優れているという事だそうです。

では、何故インターリーブ学習が長期記憶に効果的なのか?

常に同じ事だけを学習していると変化に気がつき難い。

一方、次々と新しいものを学習すると前のものとの違いが際立ってみえる。

脳は際立って違うところに注意が向く性質を持っているので、その違いに集中して学習する方が効果的だという事です。

色々な事に興味を持ち、知識を長期記憶として溜め込み、その知識を源に優れた洞察力を磨き上げる、それがインターリーブ学習法なのです。

幼児期に様々な分野の本に沢山触れたり、様々な経験をする事は大切なのですね。

0歳から大人までの英会話
ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市中央区平尾校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る