ロビンズ・ネスト・ブログ

子どもの才能を最大限伸ばす子育て,親子で英会話ロビンズ・ネスト
子どもの才能を最大限伸ばす子育て、親子で英会話ロビンズ・ネスト

内村周子さんと佐藤亮子さんの共同著者、「子どもの才能を最大限伸ばす子育て」より。

今日は、佐藤さんの子育ての秘訣の第3回目。

3) 1教科の勉強時間を15分ごとに区切った。

集中力をアップする為に、3男が12歳の時に始めた勉強方だそうです。

集中力がない子供に、皆さんならどのようにアドバイスしますか?

佐藤ママいわく、

子供は小学生の頃は、集中力が続かない子が多い。

三男を見ていたら、問題をやり始めて14分くらいに意識が切れている。それを「頑張って続けなさい」と言っても無理なので、やり方を変えてみた。

1教科を15分したら問題の途中でも取り上げる。最初はダラダラしていて、15分で終わらないが、15分したら取り上げて次の教科をさせる。

そうすると子供は、やっている最中の物を取り上げられるから、ママに取り上げられたくないので集中するようになる。

15分ずつの勉強方を2-3ヶ月やったら1時間くらい集中できるようになった。

佐藤ママいわく、集中力は「無い」のではなく、トレーニングで長くできるようになるそうです。

佐藤ママの素晴らしいところは、子供の行動を観察してその子に合った勉強方をアドバイス出来るところでしょうか。

「この子は集中力が無い」と決めつけて諦めるのではなく、打開策を考えて実践できるところが流石ですね。

これを4人の子供達それぞれにさせるそのエネルギー、頭が下がります。

子ども英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市早良区高取西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る