ロビンズ・ネスト・ブログ

叱らなくてもいい工夫,小学生の英会話ロビンズ・ネスト春日市春日公園,春日校
叱らなくてもいい工夫、小学生の英会話ロビンズ・ネスト春日市春日公園、春日校

お母さんは、毎日何回お子さんを叱っていますか?

何度同じ事を言っても言う事を聞かない。

グズグズしてなかなか宿題をしない。

いつまでもゲームをやめない。

服は脱ぎ捨てたまま。

部屋を片付けない。

お風呂に入らない、歯を磨かない。

キリがありませんねー。

お母さんも、叱りたくて叱っている訳ではないでしょうが、目に入ってしまうので、注意しないわけにはいかなくなります。

将来まともな人間になって欲しい、将来困らないように、、、と親は考えます。

でも、、、子供達は、叱って
親の言うことを聞くようになるのでしょうか?

毎日毎日、同じ事を注意する、、、でも子供は無視、、お母さんはイライラの絶頂、、結局大声で叱ってしまう!

これでは、家庭から笑顔が消えて、ギクシャクした親子関係になりかねません。

そこで、ひと工夫。

叱らなくてもいい工夫をしてみませんか?

写真は、1つのアイデアです。

大きめの箱、浅いものを1つ用意します。

子供が家に帰ってきたら、まずランドセルの中身を全てこの箱に出させます。これだけで、たくさんのいい事があります。

例えば、宿題の算数プリント、漢字ドリル、お家の人に渡すお便り、教科書、ノート、下敷き、筆記用具、など全ての物が箱の中に入る事で、子供達にとってわかりやすくなります。

宿題に使う物も全て箱に出ているので、取り掛かりやすくなります。

全て箱に入っているので、手に取りやすい!

目で見る事で、やるべき事を可視化できます。

やるべき事が分かれば、何をすべきがいちいち言わなくても済むようになります。

やるべきことを自分で自覚させ、出来たら褒める、、、を繰り返すうちに、子供は自主的に物事をできるようになります。

簡単な親の工夫で、生活の質が大きく変わりますね。


0歳から大人までの英会話
ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市中央区平尾校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る