ロビンズ・ネスト・ブログ

叱らなくてもいい工夫,小学生の英会話ロビンズ・ネスト,筑紫野市原田,筑紫校
叱らなくてもいい工夫、小学生の英会話ロビンズ・ネスト、筑紫野市原田、筑紫校

子供を叱らなくてもいい工夫の2回目。

前回は、広くて浅い箱にランドセルの中の物を全て出す事で、やるべき事を「可視化」する、でした。

ランドセルの中に入っている状態では、子供は宿題があるのはわかっていても、どういう物がどのくらい入っているかが見えない。

時間が経つにつれて、宿題をやらなくては、、、という不安が大きくなって、益々宿題に手をつけたくない、、、お母さんにガミガミ言われてイヤイヤ宿題をする、、、いつまでたっても、受け身の勉強、嫌な気持ちで取り組んでしまう、という悪循環に。

子供にやるべき事を可視化することで、ガミガミが減っていきます。

もう一つの可視化として、子供に時間の観念を可視化してあげるという工夫です。

日頃から、ダラダラして、決められた時間迄にやるべき事をやらない子供。

子供は、「あとでやる」と言って、いつまで待ってもやらない。

するとお母さんのカミナリが落ちます。

まず、理解すべき事は、「子供は時間の観念が希薄だ、生きてきた経験がまだ少ないので、あとでやる時間が本当にある、と思っている。」ということです。

そこで、模擬時計を作って、実際の時計の周りに貼っておくのはどうでしょうか?

例えば、写真のような「宿題開始時刻」「歯磨き開始時刻」「寝る時刻」など。

時計の針が決まった時間に近づくと、子供の気持ちに準備が整って、やるべき事がやれるようになります。

時計を可視化する事で子供に時間の観念が分かりやすくなります。

親と子供がお約束事を共有し、それを子供が理解できるように「見える化」してあげる、、、お母さんのガミガミ、イライラも減るのでは?

0歳から大人までの英会話
ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市中央区平尾校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る