ロビンズ・ネスト・ブログ

効率の上がる勉強方法,福岡市英会話ロビンズ・ネスト早良区西新校,中央区六本松校,平尾校
効率の上がる勉強方法、福岡市英会話ロビンズ・ネスト早良区西新校、中央区六本松校、平尾校

テレビでこんな勉強方法を紹介していました。

写真の青年は、東大医学部5年生、宇佐美天彗(すばる)君。

高校3年の夏の時点で偏差値が43だったのが、3カ月で偏差値33upで76に。東大理3に現役で合格した青年です。

どんな勉強をすれば、そんな嘘のような事が起こるのでしょうねー。

その勉強法とは、「25分勉強したら5分休憩」

専門家によると、「計画と実行を司る人間の脳の前頭前野
が集中出来る時間は約30分。無駄に時間をかけても効率は下がる」

また、別に「マーキングレビュー法」も実行したらしいです。

新しい知識には○印
知っている知識には✖️印
忘れている知識には✴︎印

と参考書を整理する事で情報に意味付けする勉強法。

専門家いわく「記憶は関連付いたヒントが多いほど思い出しやすい。情報に意味付けする事で思い出すヒントになっている」

決められた時間をいかに有効に使うかは、人生大きい違いですよねー。

因みに、今卒試、国家試験の勉強の真っ最中の息子にこの話をすると、「知ってるよ、
僕もやってるよ。ポモドーロ・テクニックやろ?」と軽くいなされました。

すみません。知識不足で。笑

次回は、ポモドーロ・テクニックについてもう少し詳しくお伝えします。


0歳から大人までの英会話
ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区梅光園六本松校
福岡市中央区平尾校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘南筑紫校

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る